MacでUbuntuのインストールDVDを作る方法

4月 16, 2013 Author 増殖管理人

MacでUbuntuのインストールDVDを作ったところ、ブートしないDVDを作ってしまいました。
ブートできるDVDはisoを圧縮ではなく、DVD/CDマスターにしなければならなかったようです。

以下、isoイメージからブータブルDVDを作る方法です。

1. ディスクユーティリティでisoイメージを開く(isoファイルを右クリック)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2. ディスクユーティリティの左に現れたisoイメージを右クリックして、isoを変換

 

 

 

 

 

 

3. DVD/CDマスターを選択

 

 

 

 

4. 拡張子がcdrというデータができるので、これを選んでディスクを作成

これで、UbuntuのインストールDVDの完成です!

スターバックスで無料のwifiが使える!

11月 1, 2012 Author 増殖管理人

いつのまにかスターバックスで、無料でwifiが使えるようになっていました。

http://starbucks.wi2.co.jp/pc/index_jp.html

で、事前にメールアドレスとパスワードを登録するだけ。
(この作業はお店ではできません)

意外とサクサク繫がります。
これで、出先ではローソン、駅中ではスターバックスで無料でネットに繫げることができます。
iPod Touchで無料でネットに繋ぐ派の私にとって非常にうれしいニュースでした。

簡易脳チェックと脳のリカバリー

9月 21, 2012 Author 増殖管理人

ネット銀行にログインしようとしたところ、10桁のIDを思い出せず、断念しました。
前の日の睡眠が浅かったので、その時は脳のパフォーマンスが低く、番号が思い出せなかったのです。

そんな日は、プレゼンなどを行っても失敗してしまうわけで、どうにか脳をリカバリーさせる必要があります。

脳のリカバリーは、私の場合、コーヒーを飲んだり、オロナミンCやリアルゴールドを飲んだりがいいようです。
リポビタンDなどのタウリンが入っているドリンクは頭がぽわ〜としてしまうので、脳の活性化には向かないようです。
また、詩集を音読したり、ボールペン時の練習をしたりするのもいいかもしれません。

ただ、その前に、自分の脳のパフォーマンスが低いことに気づかないことがあります。
大事な用件がある場合、その前に、最初に挙げたネット銀行のIDだったり、クレジットカードの番号だったり、覚えておいた桁数の多い番号を思い出せるか脳の簡易チェックです。
思い出せなかったら、脳不調。
そんな日は、事前に発見しておいた脳のリカバリー方法を実行して、脳を活性化です。

増殖どっとこむとは?

ナナロク世代(1976年近辺生まれ)の管理人が運営する増殖するサイトです。 ビリオネアになるために日々、画策しています。

http://zoshoku.com/

最近の投稿

ブログパーツ環(たまき)

増殖管理人が一晩で作ったブログパーツです。クリックすると全く知らない誰かのブログに移動してしまうというドキドキスイッチです。不健全なブログは拒否していますが、広告目的のブログは容認しています。

クリックするとランダムに誰かのブログへジャンプします。登録

タグ